2017.02.18店長ブログ

国産針葉樹合板の値上げ

2月2日の日刊木材新聞から??

 

「国産針葉樹合板は全般的に品薄状態が続いている。直需ルート、木建ルートとも引き合いは堅調だが、納期遅れは一部地域で多少緩和されてきたとの声も出てきている。

しかし、全体的には思うように数量を確保しづらい状況に変わりはなく、商社や問屋は玉確保に追われている。一方、合板メーカーでは生産コストの上昇が続いていることを背景に、一部メーカーでは2月分からの値上げを唱えている」

 

年度末になり需要がある反面、円安で原価が上がっているのが理由だそうです。

すぐに値上げという訳には、なかなかいかないようですが円安の影響はやはり出ますね