2016.02.19店長ブログ

ベトナムの街並み

ご存知の方も多いと思いますが、ベトナムのみなさんの交通手段はバイク。

日本と違ってこのようにたくさんのバイクが道路を走っています。

2人乗りは当たり前。時には子供を真ん中に乗せて3人乗りで走っているバイクもあります。

img_1071.jpeg

 

ベトナム料理で私が好きなのはこちらの「Pho(フォー)」

Phoには鶏肉を使った「フォー ガー」というものと牛肉を使った「フォー ボー」というのがあるのですが、私が好きなのは鶏肉を使った「フォー ガー」の方。

現地の人に聞くとフォーは朝食として食べることが多く、晩にはあまり食べないんだとか・・

でも私はベトナム人ではないので、夕ご飯にビールと一緒にいただきました。

食べたところレストランではなく、歩道に小さなテーブルを出して営業している露天商みたいなお店。

現地の人と一緒になって食事をしました。

img_1069.jpeg

 

私が「フォーが好きだ!」と言ったら、現地の工場の人が「ハノイ独特のフォーが

あるから。」と別に日に連れていってくれたお店がこちら。

牛肉が入っているので「フォー ボー」なのですが、ホーチミンとかで食べる

フォーボーとは少し違います。肉がホーチミンよりしっかりしている感じですね。

img_1065.jpeg

 

img_1066.jpeg

みなさん、ベトナムに行ったらぜひ、フォーは食べてくださいね。