2015.07.21店長ブログ

他社さんと共同で3S活動をしています。

弊社では3S活動を通して業務の効率化と社内の美化のレベルアップを行っています。

3S活動とはトヨタがやっている5S活動のうちの3つを徹底的にやる活動です。

5Sとは

「整理」

「整頓」

「清掃」

「清潔」

「しつけ」

の頭文字を取ったものですが、3Sはこのうちの「整理」「整頓」「清掃」に絞った取り組みです。

5Sや3Sは特別なことではありません。どれもあたり前のことであり、どの企業でもやっているはずです。

ところが、5Sや3Sを重視している企業はわざわざ「5S(3S)に取り組む」という表現を使います。反対に5Sを意識していない企業はわざわざ「整理整頓に取り組む」とか「清掃に取り組む」といった表現は用いません。5Sを重視している企業では5Sを重要な「経営管理手法」だと位置づけています。整理整頓と5Sでは明らかな違いがあると認識しているのです。

無垢フローリングドットコムでは本社のある関西に拠点がある他業種の3社の会社さんと一緒になり、この1年間、3S活動をお互い切磋琢磨をして徹底的にやり遂げようとしています。

先日、そのキックオフ大会が大阪でありました。パートさんを含め全員参加でこのキックオフ大会に参加いたしました。

 

このように6人づつに分かれて現在の問題点を洗い出します。弊社は12人で参加したのでちょうどいい感じにチーム分けができました。

IMG_0687.JPG

 

IMG_0688.JPG

 

問題点が出そろったらみんなの前で発表です。最近はたくさんの人の前で話すことが滅多にないので、少し緊張してしまいました 😳

IMG_0689.JPG

 

おそらく1年では終わらず、ずっと3S活動は続けていくと思います。

大変であることは承知の上、頑張っていきたいと思います。