2015.08.29店長ブログ

高松市の玉藻公園の松ぼっくり

先日、高松で会合があり行ったのですが1時間がほど時間が空いたので、ホテルの近くにあった玉藻公園に行ってきました。

玉藻公園は駒家・松平家の居城だった高松城跡を開放したもので、全国でも珍しい水城。瀬戸内の海水を外堀、中堀、内堀に引き込んだこの城は、日本の三大水城のひとつといわれているそうです。海の干満とともに、水位が上下するお堀には、真鯛など多くの海水魚が泳いでおり、鯛の餌やりが楽しめます。

その玉藻公園を歩いているとこんなものを見つけました。

IMG_0649.JPG

 

松ぼっくり収集ボックス。「松ぼっくりを集めてどうするのかなぁ。」と思っていたのですが、後でインターネットで調べたら、これは下の写真のようにクリスマスツリーにするみたいです。松ぼっくりもここまで大きいものを作る量となると相当な数を集めないといけないですね。

00000000845_1